3/01/2011

How to Take Out Tailgate


我が家では、トラックの荷台は子供たちのちょっとした遊具なのだ。
ジャングルジムのようによじ登ったり、トランポリンのように飛び跳ねたり、
おママごとのお部屋になったり、カラオケの舞台になったりと。

そんなある日
いつものように荷台で遊んでいた子供たちが、
「パパー!トラックが閉まらなくなっちゃったよ!」

!?

意味が分からないまま、見に行くと


↑この状態のまま、閉まらなければ、開きもしない!!!
押しても、引いてもビクともしないのだ!
何か挟んだのかな?
時刻はもうすぐ19時。
ディーラーに電話すると、すぐ来てくださいとのこと。




(修理中)



やっぱり、いったん解体かな~
と覚悟しながら待つこと約1時間。

ようやく担当営業マン登場。
「なんとか直りましたよ。
テールゲートの右側のヒンジが外れ
ヒンジピンの向こう側に挟まってしまってたようです。」

・・・よく分からないけど・・・
まっ、無事直って良かった良かった。

でもどうやったらこうなったんだろ?
8才の子供の力で、頑丈なテールゲートを外せる訳が・・・



それが、あるんですねぇー
後日検証すべく、テールゲートをよーく観察すると、
ヒンジ左側
ヒンジ右側

分かるかな~?
左側のヒンジ部分は筒状になっているけど、
右側は断片が「C」の字になって一部欠けているのだ。
つまり、ある角度で手前に引けば、
簡単にテールゲートは外せる構造になっているのだ。

だから、テールゲートを下から持ち上げて閉める子供は
ちょうどいい角度の所で不意に外してしまったんでしょう。


ということで、検証してみよー!

① 両脇のワイヤーを外す。
② テールゲートを45°くらい持ち上げた状態で左側を引く。
すると簡単にすっぽり抜けます。
③ ヒンジ左側が外れた状態で、テールゲートをいったん起こして
ゆっくりと右側に引っ張れば、右側のヒンジが抜け
テールゲートが脱却できます。
なんと3ステップ。
しかも工具なしで、2分以内。
なんかすごくない?
これは便利!
おそらく取説にも書いてないと思う。


まっ、外して何かすることはないけど・・・


これで、いつでも、すぐにテールゲートを外して
プリランナースタイルができるということ(^^)