8/18/2011

Rough Rack


夏休み、家族で山中湖にキャンプに行った。

山中湖に泊まりで行くなんて大学のサークルの合宿以来(20年位ぶり)かも。
さて向こうでは何しよう?

な~んて行く前からテンション上げておりました。

山中湖といえば首都圏にほど近い有数の避暑地。
きっと湖畔沿いは渋滞するだろうなぁ~。
そうだ!向こうでの移動はアクティビティを兼ねてサイクリングだ!
大人はレンタルで、子供達のを持っていこう。
大昔使ってた自転車キャリアがあったな~

あった、あった!
でもサビも出てるは、ネジなどのパーツも紛失してる。。。

そして、なんとか修理。
ジャーン!





ヒッチキャリア(自転車用)
ヒッチレシーバに装着して使うアメリカーンなキャリア
日本式な(?)屋根に載せるモノとは違い載り降ろしが楽!
引っ掛けて、結束バンドなどで適当に固定すればいいだけ。
まさに合理的なアメリカーンなキャリアです(^^)

実はこのキャリアを初めて家族にお披露目。
子供達は「かっこいいじゃん」と好感触だったが、
嫁は「おこっちない?」と心配気味。
ノープロブレム!( ・´ー・`)どや
Let's go to Yamanakako to ride on a bike!

このキャリア、見た目はクールなんだけど、
結構揺れるんだよね。
高速道路なんて、継ぎめなど段差を通過するとグラ~ングラ~ン。
だから行楽地に向かう車で渋滞しているにも関わらず、
ワタシのクルマの後ろは、けっこう車間距離が空いてました(^^)
でもしっかり固定されているから大丈夫(なはず、たぶん。。)。
もちろん走行中は、何度もバックミラー越しに確認したのは言うまでもないが。

ちょっとの不安をよそに、無事目的地、山中湖に到着。
さーこれからお父さんはテントを設営するから、
子供達は自転車にでも乗ってその辺で遊んできなさい。
とキャンプ場で、律儀に鍵がかかっている2台の自転車を降ろしたとき
ふと、いやーな思いが過ぎった。

ガーーーン(lll ̄□ ̄)ガーン
あっ、鍵を家に忘れてきた。。。


こうして事前の計画はつぶれ、苦労して持ってきた子供達の自転車は、
我が家のキャンプサイトのオブジェとして雰囲気をかもし出してくれたのだった。。。