7/22/2012

Seven-Eleven

皆さんはバッテリーをどこで買いますか?
ディーラー?カーショップ?ガソリンスタンド?ネット通販?
それとも・・・


この間、車検のときに、そろそろバッテリーが終わりそうですよと言われた。
今はまだ問題なく素直にエンジンはかかってくれているが、
確かに、もう4年はとっくに過ぎている。そろそろかな・・・
出先で突然死されるのもイヤだからな~
てなことで、エアコンガンガン使う真夏を目前に、
バッテリーを物色し検索することにした。

そんな中、ナント!とんでもない情報が飛び込んできた!(大げさな(笑))
「安価なバッテリーを売っているコンビニがある!」
とまるで都市伝説のような情報をキャッチした!
こりゃ真相を確かめなければ!






はい、ここが噂のバッテリーを売っているコンビニ
超メジャーなセブンイレブンです。

早速入ってみる。
辺りを見回すと(バッテリーはどのセクションに陳列されてるんだ?)・・・


Wow!ホントに売ってるよ。ちゃんと入り口とレジのそばにディスプレーされてるよ!

扱っているのは Primax とういうブランドオンリー。
無名ブランドだが、ネットで結構評判がいい。
何よりも安い!有名ブランドの1/2~1/3位で買えちゃう。
ワタシ消耗品にはこだわりがないので買うことした。

しかしワタシのトラックに適合する品番のバッテリーが陳列されてなかった。
アメ車用であまり需要がないから置いてないのかな~
そこで、そばで雑誌の整理をしていた店員に尋ねると、
「少々お待ちください、倉庫から取って来ます。」
ここはコンビニなのかカーショップなのか???

お目当てのバッテリーを受け取り、重たいバッテリーを持ち
雑誌や飲み物を買うお客の列に並んだ。
レジの定員も普通にバッテリーのバーコードをスキャンする。
この微妙な違和感(^^;)
「10,900円です。もし古いバッテリーをお持ちならお引き取りしますよ。」
とコンビニらしからぬ接客対応!!
後日でも無料で古いバッテリーを引き取ってくれるらしい。

ナント10,900円!安い!


レシートが保証書(補償書)の変わりとなり、24ヵ月または4万キロまでの補償してくるとの事。

早速帰り、交換。

左)Old 右)New


大きさはほぼ同じ
だから古いバッテリーを外して、新品を付け換えるだけ。

これでしばらくは安心なのだ(^^)

さて、気になるバッテリーの売っているセブンイレブンは
ココ