5/24/2012

Back All Right! #2

バックカメラを付けたら、当然その映像を流すモニターでしょー
うちのクルマ、AV機能の付いた豪華なカーナビなんて付いてないから、
モニターを新設しなければならない。
ここでも偏屈オヤジのワタシは、やっぱりモニターにもこだわりがあるのだ。



コダワリその1
運転席周りには余計なモニターを付けたくない!

現在、運転席周りのモニターはカーナビと、
普段隠れているけど、助手席のサンバイザーに仕込んだモニターの2箇所。
目に付く所にこれ以上モニターはいらん!

と言ったら、話は終わっちゃうんで、、、
つまり必要なとき、バックした時出現するモニターが理想。
そうなるてーとルームミラータイプのモニターになるだが・・・

コダワリその2
既存のルームミラーに被せるタイプのミラーはイヤ!
さらに
コダワリその3
せっかく標準でついているAuto Dimming(自動防眩)機能は活かしたい!

既存のミラーに被せるタイプって安価でお手軽なうえ
多機能で便利そうなんだけど、
被せてしまうと後続車のビームライトから
目を守るAuto Dimmingが使えなくなっちゃう。
それに被せるのって、後付け感バリバリなんだよね~
で、一切の妥協を許さないワタシが辿り着いたのが、
GENTEXの3.3インチバックモニター内蔵自動防眩ルームミラー

GENTEXと言えばルームミラーナンバー1企業で、
多くの純正ミラーに採用されている。
当然うちのクルマもGENTEX製だから、交換しても何ら違和感なくフィットしちゃってる。
下の写真の通り、ほとんど変わらない。
(奥が純正、手前がGENTEXモニター内蔵ミラー)

既存のミラーはコネコネ捏ねくり回しながら、
上にスライドさせれば簡単に外れる。


後は残った台座にGENTEXモニターミラーをはめるだけ。

唯一面倒なのが既存ミラーの裏側に付いている電子コンパス。
これはGENTEXモニターミラーが厚みを増したので、
同じように電子コンパスを付けられないので要加工。

一旦電子コンパスをバラし、中の回路を取り出し、ウレタンスポンジでくるみ、
屋根裏に突っ込んで忍ばせればオッケー



最後にGENTEXモニターミラーの電源とリバース信号とカメラ映像を繋げば出来上がり!


まるで純正品のような出来栄えに大満足。

後ろがよく見えた事により、
今までのバックが如何にチキンだったことがよく分かったよ・・・
まだまださがれるって。

まっ、事故するよりはマシなんだけどね(^_^;)