1/15/2010

New Tires

もー騙せません!だましだまし乗ってきましたけど、もー限界!
溝は無いから、ちょっとした雨でもすべるし、
サイドはひび割れ、いつバーストしてもおかしくない・・・
ということで、タイヤを新調した。



もう6年以上も履いていたんだから寿命でしょう。(参照投稿>>
で、今度のタイヤはNITTO NT420S


ラグジュアリー・スポーツ系のSUV/トラック専用タイヤなのだ。
オフロード系のタイヤと迷ったが、ボディがオフロード系なので、オフロード系では芸が無いので、あえて逆にしてみた。
当然、ロードノイズは静か。

特徴はなんたって、このトレッドパターン。Cool!!
非対称デザインなので、タイヤローテーションは前後だけでなく左右も可能とのこと。
例えれば、裏・表だけでなく前・後ろにも履けるパンツのようなモノ・・・
例えが悪いか・・・

サイズは、265/50R20 以前よりも扁平率を上げた。
ワタシ的には・・・
全長の長いSPORT TRACには、20インチ程度のホイルに薄っぺらい扁平タイヤを履かせても、貧弱になり、胴長短足のダックスフンドになってしまう。
またノーマルの車高のままでは、タイヤとタイヤハウスの隙間が空きすぎてしまいカッチョ悪い。
なによりもLowering(シャコタン)は、クルマをスキーにキャンプにと使っているワタシの好みでない。
なので、タイヤの径を少しだけ大きくしたというわけ。
「なんかチョット大きいんじゃない?」ってくらいがかっちょいいと思うんだよねぇ~。
どう?かちょよくない~?!このバランス(自画自賛、自己満足)