12/17/2011

Shorter


車内はもちろん禁煙だし、何よりもタバコ吸わないんで、
クルマのシガーライターは使っていない。
てか、いらない。
だからそこにはiPhone用にUSBポートタイプのDC充電器を挿している。

で今回、店頭でたまたま、今まで使っていたモノよりもずっと短い、
超小型のDC充電器を見つけたので、そちらに替えてみた。


左が今までのモノ、右が今回新調したモノ
短小サイズ(笑


超小型だから、今までのモノとは違い飛び出ておらず、スッキリ\(^o^)/
もう最初っから、そこにはUSBポートがある仕様だったかのようにマッチしている。
何たってドリンクホルダーに干渉しないのがイイねぇ~
これなら、ずーっと刺しぱでいいな~

だけどうちのクルマのシガーソケットって常時電源。
駐車時でもDC充電器は通電中。
通電を示す緑色のLEDランプごときで、
バッテリーはあがらないと思うけど、やっぱり貧乏性ゆえに気になる・・・
そこでこれを機会に、シガーソケットをエンジンかけた時だけ通電するよう
ACC電源化した。


はい!リレーを噛ましただけ(^ ^)
写真ではごちゃごちゃ配線ですが・・・
詳しい配線の仕方は、作業は簡単だけど、説明が面倒なので
"エーモン" で検索してください(笑)



【 警 告 】 シガーライターのソケットから電装品の電源を取らないでください。電装品が損傷したり、火災を引き起こしたりするおそれがあります。電源ソケットの誤った使用により車両が損傷した場合、保証は適用されませんので注意してください。(オーナーズマニュアルから引用)
はい、いつもの自己責任でやってます!
また、くれぐれも参考にされる場合も自己責任でお願いしまーす。