4/03/2012

Atlas of Anatomy

今年も車検のシーズンがやってきた。
毎年車検のトラック登録なもんで、少しでも安く抑えたかったんだけど
ディーラーマンの人柄や熱意に負け、結局ディーラーでやってた。

しかし今年はディーラーがなくなっちゃったんで
(ディーラーに言わせると移転統合らしいが)、
車検を出す義理もなくなり、 晴れて車検代をとても安くあげられた\(^o^)/ 

いつもの半額でやれるんだったら、さっさと他で出せば良かった・・・
でも確かにディーラー車検の安心感という点はあった・・・

そこで、近所にディーラーもなくなり、
 緊急の不測の事態に陥っても大丈夫なように こんな本を密輸した。




WIRING DIAGRAMS
クルマの電気回路図ね。 しかもワタシのクルマの年式の。 

アメリカのディーラーで使われていたと思われる中古本なんだけど
これがケッコーおもしろいのよ。

パッと見、専門的な線と点と記号、そしてもちろん英語で難しそうなんだけど
よくよく見るとそんなことはなく、

コレはココでコンナことになってたんだー!
と自分のクルマのベールに包まれていたところがまる分かり
まさにクルマのエロ本!
いや、もとい、解剖図鑑・・・
トラブルシューティングだけでなく、大好きなクルマイジリでも活躍しそ(^^)

まっ、興味のない人にとってはつまらない本でしょうが・・・
子どもがポケモン図鑑を、鼻くそほじりながら眺めているのと同レベルです・・・ 

そしてまた、おもしろいのが日本語と英語の自動車用語違い。
知っているモノもあるが、改めて関心させられるモノも多々ある。

そこでQuestion!
下記の日本語を英語で訳しなさい。

1) シートベルト
2) ウィンカー
3) ドアミラー
4) バックライト
5) シガーライターソケット/アクセサリーソケット

正解は次回のエントリーで(^^)

注1) 正解はこのWIRING DIAGRAMSの表記されているものとします。
注2) 全問正解しても豪華プレゼントは当たりません。あしからず。