どうでもいいですが・・・
前回のクイズの正解です。
1) シートベルト
Safety Belt
2) ウィンカー
Turn Lamp
3) ドアミラー
Exterir Rear View Mirror
4) バックライト
Reversing Lamp
5) シガーライターソケット/アクセサリーソケット
Power Point
簡単だったかな?
シーガーライターがパワポって、
ほ~なるほど~じゃないですか?
そんな楽しい本を読んでたらイジリ虫がうずいてきちゃった。
で、今回はここを
赤く光るハイマウントストップランプの方でなく、
その両脇の白い部分。カーゴランプと言います。
ここって点灯するって知ってました?
アメリカントラック乗りなら常識ですよね(^^)
でも正規輸入のディーラー車は
意図的に点かないようになっているんです。
日本の道路法規に順守するために・・・
だけど実は・・・
このハイマウントストップランプのレンズを外してみると
ちゃんとカーゴランプのバルブが仕込まれているんです!
なぜ点灯させないのにバルブが入っているのか?!
つまりここを点かせないために
フォードジャパンリミテッドは何かしらの細工をしているということ。
ひょっとしたら、単純にバルブを外しておくとか、
この部分をパテ埋めしてクローズしちゃうとか
そんな誰もが思いつくような簡単な方法ではないのかも知れない。
とても巧妙な対策を講じているに違いない!
これは検証しなければならない!
こっちには電気回路図という強い味方がいるんだ!
それではまず、
カーゴランプの配線が通っている室内側から調べてみよう。
電気回路図によれば、外にあるハイマウントストップランプの
真裏のところでコネクターで配線がつながっているらしい。
早速リアウィンドーの上の内張りを外し、その配線を引っぱり出した。
手始めに、コネクターの付近のテープを剥いてみよー!
ありゃ、1本切れてるじゃん!?
はい、あっけなく巧妙なフォードジャパンリミテッドの細工を
発見してしまったのだった(笑)
あとは簡単。
ここを繋げればいいだけ(^^)
ちなみに、このカーゴランプ元々は
ドアロックと連動していて、
室内灯やドアミラーにあるアプローチランプと同じように
ドアロック解除したときや、ドアを開けたときに点灯するようになっていている。
もちろん、またロックされれば消えるし、
そのまま放置しても25秒後には消灯する。
ノミの心臓のワタシは、一応
日本の道路法規に順守するために
スイッチをかまして繋げた。
これで夜、まっ暗闇でも
荷物を出し入れするときなどで役立つことでしょう。
注意:
一般道、高速道路を走行中にこのカーゴランプを点灯すると
後続車がビックリするのでやめましょう(^^)/