5/19/2012

Back All Right! #1

久しぶりにクルマいじりした。
それもかなり大掛かりの。



ここエンブレム。
どう?
(大掛かりってエンブレムかよ?!と聞こえてきそうですが)

もっと近づいて見てごらん。
ただのエンブレムじゃないんだよ。
ジャジャーン!

(隠し)カメラ付き!

トラックってリアガラスからさらに荷台があるから
車両感覚も取りづらいし、死角も多い。

前々から取り付けてみたいなぁ~と思いつつ、
ワタシのポリシーというか偏見で躊躇してたんです。

ワタシ的には、
バックカメラって運転オンチを世間に公表しているようなもので、
カッコ悪いアイテムなんです。

だからカメラは目立ってはいけません!
よくセダンやワゴンなんかでお見うけする
ナンバーの上辺りからちょろっと出てるの・・・
アレ、ワタシ的にNG!
カメラの存在が分かっちゃうような装着してまでも
恥じをさらしたくないってね。

そんなこんなで購入から4年以上の月日が過ぎ・・・
ついにワタシの捻じれたポリシーと偏見を
満たすバックカメラがリリースされたって訳。

このエンブレム一体型のカメラ。
最近のフォードFシリーズトラックでは人気のオプション。
実は、現行のFシリーズトラックとSport Tracって、
エンブレムの大きさが同じ、
というか共通部品。
だから当然、互換性があるのだ!

カメラは純正ではないけど、
CCDでナイトヴィジョンでガイドライン付き!
興味のない人には、何のこっちゃ分からんと思うけど、
とにかくスゴイ(^_^;)

カメラの位置は、車両の真ん中のベストポジション。

やっぱり一番のポイントはカメラがカッコ良く隠れている点。
にくいね~

と、大絶賛なんだけど、
ただ一点だけが残念・・・

その前に、インストールいってみよー!


純正のエンブレムを外す。

釣り糸とドライヤーと
ステッカー剥しの剥離剤と
指先で根気欲はがす・・・


思い切って・・・
ドリル!

開けた直径25mmの穴にカメラの配線を通し、
カメラ付きエンブレムをネジで固定したら
もぐって配線を
通したり、
つたわしたり、
引き込んだり、
這わしたり


最後にいろんな色の配線の束から
テキトー(嘘)に
リバース信号を選び出しカメラとつなぐ。
このために配線図を入手したようなもんよ(^_−)−☆
4/3/2012 Atlas of Anatomy 参照)


これでバックカメラの作業は一段落。
次回は、このカメラの映像を映し出すモニターの巻。

さて、この大絶賛のエンブレム一体型カメラ、
その残念ポイントは?

横顔がちょっと・・・
デベソ